60年、70年代の車達には現代の車にはない息吹を感じます。「絶版車」、「旧車」と言ってしまうにはおしいほど心惹かれるのは何故でしょう。ソレックス、ウェーバーからの吸気音や豪快なエキゾーストノート。
電子デバイスで装備された現在の車にはない、人間の感性に訴えかける車達です。60~70年代の車にはそういう魅力にあふれた車が沢山ありますね。
そんな車の「音」や「走行シーン」など当時の貴重な記録や、オリジナルを尊重した車、モディファイを加えた車の動画などを世界のエンスージアスト達がアップしてくれています。
*掲載終了してしまっている動画もあるかもしれませんが何とぞご容赦くださいませ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車趣味のランキング

アルファロメオ スッド スプリント

アルファロメオ スッドは 1971年、イタリアの工業政策の一環として、イタリア南部の工場で生産されていました。「スッド」というのはイタリア語で「南」の意味、ちなみに「北」は「ノルド」日本で言えば、トヨタ南? なんともイージーな名前でしょうか。

FF1.2リッターボクサーエンジンは当時のスバル1000と構成が似ていたため、真似とのうわさもあったがその真偽は定かではありません。
1.2リッターから始まったスッドは1.3、1.5リッターと排気量をアップし、馬力も63馬力であったものが最終的には105馬力になりました。
スッドのシリーズには、スプリント、TIなどがあり、スプリントは1989年まで生産されました。

アルファロメオスッドTI



このビデオではアルファロメオQVのレースシーンの模様です。
ジュリアスーパーや、GTVなどとバトルしています。
オンボード映像で車内に響く音がグッドです。


車趣味のランキング

スポンサーサイト
絶版・名車動画カテゴリー
最近の記事
絶版・旧車名車 books

Appendix


旧車・絶版車販売


楽天

LINK
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。